IFFAとは?

  • IFFA(イファ)は3年に一度、フランクフルト(Messe Frankfurt)で開催される食肉加工の国際大会です。 この大会はドイツ食肉協会が主催し1875年にドイツ中東部のGotha(ゴータ)で始まった約140年もの歴史のあるもので、5日間にわたり選ばれた食肉加工のマイスター達が、外観、食感、風味、色味、味などを厳しく審査します。
  • IFFAはハム、ソーセージ、腸詰はもちろんゼリー寄せ、血液ソーセージ、レバーソーセージ、など日本には馴染みの薄いソーセージまで食肉で加工したものならば、ほとんどが審査の対象になる幅広い総合的な大会です。
    また食肉加工品以外にもコンビニエンスフード、オードブルや次代を担う若い肉屋の卵達の実演技術コンテストなど多彩なジャンルが設けられています。
    2016年度は200社を超える会社と3日間の総出品数は2,300アイテムにもなり、ドイツ、スペイン、オーストリア、ベルギー、フランス、イタリア、スイスなどの欧州地域をはじめ、アメリカ、ロシア、南アフリカ、韓国など数多くの国々からエントリーがありました。
    ハム工房セキでは、合計10品出品して金賞6・銀賞4と全ての製品で賞を獲得いたしました。